レーズンは、お菓子のアクセサリーみたいな扱いで、食品全体の中で一見地味な存在ですが、ビックリする位栄養バランスに富む食品です。
カリウムは740mgもあり突出した数字ですが、これは生の約7倍。
食物繊維に関しては4倍もにもなるといわれます。
カリウムは高血圧・脳卒中などを予防します。
カルシウム65ミリグラムあるので貧血予防にもなります。
近年の調査・研究では、がんや心臓疾患など生活習慣病のリスクを低減する成分を含むことがわかってきました。
マグネシウムも31mgあり、ビタミン類もバランスいいので取りにくい栄養素を手軽に摂取することができます。
鉄分はなんとプルーンの2倍だそうですから、貧血予防にもなります。
また、レーズンの皮にはエピカテキンと言われるポリフェノールが多く、活性酸素を阻害しますから、細胞を活性化させ、みずみずしい素肌を作ってくれます。
ポリフェノールは抗酸化作用があり、動脈硬化の予防なども期待できます。
イヌリンといわれる水溶性食物繊維も豊富なので、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする働きのほか、
腸内細菌のバランスを整え、便秘を防止し、免疫機能を高めることにも関与します。
レーズンの手軽な食仕方
私は、もっぱらレーズンは、スコーンにクルミと一緒に入れて、パン代わりに食べています。
パンケーキにも入れたり、カレースープ、ヨーグルトなどにも入れて食べます。
こんなに栄養バランスがいいのならば食べないなんてもったいないですよね。
無論、そのままお菓子代わりにも食べています。
レーズンペーストにしておけば、朝食の時に、パンに塗るだけですから、食べやすいですよね。
レーズンペーストの作り方は、レーズン100gをボウルに入れ、熱湯を注ぎしばらく置いてから水気を切り、これをミキサーにかけるだけです。
いつも側にあるようなレーズンですが、改めて奇蹟のような食べ物だと認識を新たにしたのでした。